おはようございます。小杉です
大みそかですが、タイトルの通り、
今日はワインについてです(っていつもやん!!というツッコミが聞こえそう・・)
コントワール・デ・ザローム
フランス、ラングドック・ルーション地方で生産される赤ワインです
生産者はピエール・シャヴァン
個人的にお気に入りのメーカー、アンフィニー様のアイテムですが、その特徴は・・・
濃い紫色のカベルネ・ソービニヨンの特性が良く出ている外観。
見ただけでうっとりしちゃいますねー
粘性もやや強めです。
「香ばしいモカの香が深い 凝縮した果実味 滑らかなタンニンが長く、心地よい余韻」
ここまではボトルのテクニカルタグに書いてある文面ですが、私のテイスティングコメントは、ダークチェリーやブラックチェリーの香に、微かに苺のコンポートのようなニュアンスを感じさ、アフターでブーランジェリーのような香ばしさもあります。
コストパフォーマンスも素晴らしい一本です。
爆買いしてもいいかもしれません。
(パワープッシュしてますが、私は決してアンフィニー様の回し者ではありません)
お家ワインとして、豚肉の生姜焼きや塩コショウを纏った手羽先も合います。
ですが、正月にかけて一番マリアージュを合わせてみたいのは、そうです、アークベル自慢の“おせち”です。
合わせた方、感想をお聞かせ下さい。
皆さま、よいお年を・・・、私はこれからアークベル自慢の逸品、おせち配達の旅に出ます。
Copyright (C) 2024Arkbell inc. All Rights Reserved.